入居中の注意事項 | 川崎市多摩区周辺の不動産をお探しなら株式会社生田不動産にお任せ下さい。

小田急線生田駅の賃貸マンション・アパートなら|生田不動産

営業時間10:00~19:00 定休日水曜日(2/14~4/9は無休)

入居中の注意事項

使用上の注意点

注意を怠り修理が必要となった場合、お客様にその費用をご請求いたします。

◆居室

●くぎやネジ等で穴を開けてはいけません。

●ポスター貼り・突っ張り棒等の使用により、壁紙の変色や剥がれが生じます。

●液体・水漏れ等の放置により、床材にシミや劣化が生じます。

●寝具を床に直接敷いたままにすると、湿気により床材に変色や劣化が生じます。

●暖房器具(こたつ)を使用の際は断熱対策をして下さい。熱により床材に劣化が生じます。

●可動式の椅子や簡易はしごの使用により、床材が磨耗します。

●たこ足配線やコンセントのホコリの付着は、電気火災の原因となります。

●喫煙する方は、ヤニ汚れや焼けこげ、火の始末には十分に注意して下さい。

●湿気や結露の放置はカビの発生源となり、シミや建物の劣化につながります。

●エアコンのフィルターの清掃をして下さい。運転効率の低下や、故障の原因になります。

◆キッチン

●排水口に油や残飯等を流してはいけません。油類は管にこびりつき詰まりの原因になります。

●調理台の油汚れを放置してはいけません。ステンレスが腐食し変色します。

●換気扇の清掃をして下さい。運転効率の低下や、故障の原因になります。

◆風呂・洗面台

●排水口に髪や石鹸クズを流さないで下さい。詰まりの原因になります。

●毛染め剤の付着は直ぐに拭取って下さい。色素が染み込んで取れなくなります。

●ヘアピン・カミソリ等の金属製品は放置しないで下さい。サビで変色します。

◆トイレ

●トイレットペーパー以外のものは流さないで下さい。詰まりの原因になります。

◆洗濯機置き場

●使用しない時は給水口の蛇口を閉めて下さい。水圧でホースが外れることがあります。

●洗濯機の排水ホースは排水口にしっかりと固定して下さい。

◆ベランダ

●物干しは竿(ポール)を使用し、ロープは使用しないで下さい。竿受けの破損の原因になります。

●落下の恐れのある場所に植木鉢等を置かないで下さい。

●落ち葉やごみ等を放置しないで下さい。排水溝の詰まりの原因になります。

●隣室との仕切り板の前や、避難ハッチの上下に物を置かないで下さい。緊急避難時の妨げになります。

◆共有部分

●廊下にゴミや傘などの私物を置かないで下さい。通行や緊急避難時の妨げになります。 

●駐輪場使用の際は(当社指定の物件のみ)当社にて登録手続きをし、当社発行のステッカーを貼って下さい。無登録の場合、無断・放置とみなし、撤去します。

●使用しなくなった自転車・バイクは速やかに処分して下さい。放置はスペースの占領となり、他の利用者の迷惑となります。

◆その他

●冬期は給湯器の凍結防止のため、ブレーカーを遮断しないで下さい。

●設備以外の冷暖房器具の取り付けは、当社までご相談の上行なって下さい。

生活上の注意点

◆ゴミ出しについて

収集されなかったごみは悪臭・散乱の原因となるほか、近隣住宅との共同収集場所となっている場合、収集場所の掃除当番の方に大変迷惑がかかります。「川崎市ごみと資源物の分け方・出し方」にしたがい、曜日・時間・場所を守って下さい。

ルールが守られていない場合には、違反者を特定し、処分代行費の請求をします。


●収集されない事例

●ごみの分別がされていない。
普通ごみに資源物(空きビン・空き缶・ペットボトル)が混入している。「空き缶・ペットボトル」の袋に「空きビン」が混入している。

●曜日・時間を守らずに出された。

◆騒音・生活音について

アパート・マンションでは、ある程度の音は「生活音」としてお互いに許容していただかなければなりませんが、深夜・早朝の「生活音」「騒音」となりかねません。「自分の出している音が周囲の迷惑となっていないか」、少しの気遣いがトラブルを防ぎます。

  

「騒音」の主な原因
●室内外での足音、ドアの開閉音
●テレビ・ステレオ・ラジオ等の音量
●友人を招いての話し声・笑い声(ゲーム・飲酒等)
●携帯電話の話し声
●楽器の演奏・歌声(楽器演奏は契約上原則禁止)
●深夜の洗濯機・掃除機等の機械音
※「騒音」により周囲に迷惑をかけ、注意しても改善がみられない場合は、賃貸借契約を解除し、明け渡しを求められる場合があります。


騒音により迷惑を被った場合には、当社へご連絡下さい。他の入居者からも事実を確認したうえで、連絡者が特定されないよう、相手に注意します。壁や床を叩いての抗議や、相手の部屋に行って直接抗議するなどの行為は、トラブルを大きくしますので絶対にしないで下さい。
※深夜に集団で騒ぐなどの明らかな迷惑行為に対しては、直接警察にご相談下さい。 翌日、当社までその旨ご報告下さい。